今週1週間のこと

「空にケムトレイル」
見上げると高い青白い空に煙のような飛行機雲が遠くまで消えずに貫いていた。
「バリウムが降ってくる」、私は呼吸に慎重になったが馬鹿げていると思ってやめた。風が巨大な筒の中で轟音を響かせているみたいだ。
「地球温暖化なんて嘘だね、こんなに寒いのに」
「いや、日本の東京はたまたま寒いだけで世界の平均気温は上がっているのかもしれない」
地球儀をサーモグラフィで見た映像が頭に浮かぶ。
ああ、面倒くさい。粗探しの思考。

1月の終わりにFXを始めた。種は70万。1週間で30万儲かり100万円になった。
「こんなに簡単に稼げるんだ、働くことが馬鹿らしい。」
「そんな風にお金を稼いで満足かい?それは正しいお金の稼ぎ方じゃないよ。お金っていうのは汗水流して働いて稼ぐものだよ」音声が浮かぶ。
「何故資本主義システムにおける最下層の人間がつらい思いをしてお金を稼いでいるからといって、何故一般にもその考えを強いるのだね?奴隷のように働いて少ない小銭を稼いでいる人がいる。一方でお金をコンピュータ上でクーラーの効いた部屋で操作して稼いでいる人がいる。私はこの資本主義システムが悪いのだと思う。だから私はこんなシステムに飲み込まれるのはゴメンだ。つらい思いをして少ないお金を稼いでいる人のことはどうでもいい。そんな弱い多くの人の土台の上に成り立つシステムそのものを憎む私はつらい思いをしてお金なんて稼がない。私はiPhoneでパソコンでクリック、タップするだけ、ただそれだけでお金を儲けることについて何の良心の呵責も感じない。これは国際銀行家に対する反抗だ。いや反抗にもなっていない。私はただ、彼らの施策に加担したくないだけさ」

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

